をんなは嘘を吐いたって好いじゃないか 相応の茶番で粧し込んで居なくちゃ屹度 もう狂って居るって

 さて、突然ですが桜庭雪祢は椎名林檎の歌が大好きです。
 かといってそんな積極的に情報を集めたりDVD限定の曲をDVDを買ってまで聞こうとはしない、あくまでCDなりMP3でなりどこかしら購入しているものに関してだけ漁るという発想。来た球を打つ、といった感じでしょうか?今日紹介するこの動画を放送していた『ミュージックステーション』に関しても椎名林檎が出るなんていうことはつゆほどもしらず、私の可愛いハニーであるところのCちゃんに『Mステに林檎さん出てるよー』って言われて見たものです。やる気があるのかないのか微妙なところですが一応CDで発売されている林檎および東京事変の楽曲に関してはイントロだけ流されただけで曲名はおろか歌詞を一言一句間違えず言えるくらいです。やる気あるんだろーな。でも調べないんだな。こんなしょうもないファンが生きながらえるなんて、あられもないわ!どうぞ、殺って!…失礼しました。新曲(?)が来た興奮にちょっとオカシクなってます(この曲が新曲かどうかもまだ調べていない。ただ林檎が自分の知らない曲を歌っていた、という情報だけを持ってこの日記を書いています。以降も調べる気はなし。来年になんらかアルバムかシングルが出るらしいというのはわかってるんですけどね…)
 てなところでお待ちかねの動画貼りです、ぺたっ♪

 あああもうなんつーか素晴らしい。ホント素晴らしい。
 林檎ってだけでひいき目に見てるわけじゃないんですが(実際問題、東京事変のアルバム『大人-ADULT-』に関して桜庭はやや辛口の意見を持ってます)これはホントいいと思う。音楽性もそうだし、歌詞としても『ああ、私が求めてた椎名林檎だわ!』ってホント思わせてくれる。ホントが過多ですが。
 最後に、歌詞も相当よかったので紹介がてらちょっと載せます。(アレがそれでコレになったら歌詞だけ消します)エントリタイトルになってるのが最も『神だ!』と思っている部分です。林檎さんよ、あなたが神か。

カリソメ乙女

天下八つ過ぎ 浮世男よ
善い人だけど幕の切り時

毎日を割くカリソメ枕
好いて好かれた男が哀しい

をんなは真の誓なんて要らないよ
毎晩が芝居さ
惚れた 腫れた 目眩めいた
嗚呼 秋の空

六日の菖蒲
カリソメ心
喰って喰わされ男は哀しい

をんなは嘘を吐いたって好いじゃないか
相応の茶番で粧し込んで居なくちゃ屹度
もう狂って居るって

不可い男 色男 わっち悪くないわいな
切っても切っても切れぬ
幕の内

七つ下がり
本当は”添いたいよ”と
云って 帰らないで頂戴
淋しいじゃないの
待って 一寸待って
本性でありんす

ねゑ 利き男
冗談よ 然様なら