近況報告だったり、復活宣言だったり

 いやはや、久しぶりにこの場に戻ってきた気がしますが、タイトル通り復活宣言をしようかと思ったり。とはいえ明日いきなり実家に帰るから毎日更新出来るというわけでもないんですけどねぇ。
 さて、最近全く文化的な行動をしていなかったもので、読んだ本がなんとハルヒマリみての新刊だけだったり、ニュースの動きとかに全然ついて行けてなかったりマジダメ人間なことになっていますが。なんとみちアキの人までいつのまに休止してるじゃありませんか!これはちょっとしたショックですよ。いや、あの人がブログを休止する忙しさってのは一体どんなもんなんだ…と

 
ハルヒ新刊について(ややネタバレあり)
 ファンにしてみれば、やっと、やっと、やっと!という感じなんでしょうか?
 私はつい最近大人買いで全部読んだばっかりなのでそんなに待った気はしませんが、もしこの後『憤慨』→『分裂』くらいまでの間次の新刊を待て、と言われると発狂しそうに……は別にならないかもしれないですね。なんというか確かに続きが気になる終わり方だったと言われればそうなんだけど、その間いろいろな妄想がネット上にはびこるのでそれを読んでいるだけでも結構時間が経ってて面白いものです。分裂発売前のネットでのハルヒスレ反応まとめ、みたいなものがあって、それを読んでみたのですが、なかなか穿った意見なんかもあって楽しかったですね。
 さて、肝心の内容なんですが、ついにSOS団一年進級!まぁみくるが卒業してまでストーリーを作る気もないだろうと思われるので、ハルヒを巡るストーリーの最終年と思っていいのでしょうかね。なんというか、朝比奈誘拐犯こと橘京子に『ハルヒじゃなくてこの人になるべきだった!』と言われる佐々木たんのドライっぷりがナイス。というか個人的にハルヒの♀キャラで一番萌えるかもしんないこの子(笑)ちなみに自分内の現在のハルヒキャラランキングは
 1.ぶっちぎりでキョン 2.古泉 3.シャミセン 4.生徒会長 5.森さん&新川さん
 ちょwwwwおまwwwwと思うアナタ、アナタが正しい!普通ハルヒつったらまず長門、そしてみくるかハルヒ、ってなるんだろけどなぁ、なんかそっち系の女の子系列よかよっぽどこれらのキャラのほうが萌えるんですよね、アニメも総合しちゃうと。シャミセンの声をキャスティングした京アニの神っぷりには本当に頭が下がる思いです。てかそれを言ったら新川さんもなんだが
 しかし、ここに来て僕っ娘ニヒルキャラ佐々木登場。外見といい設定といい口調といいベストマッチですね、私の好みに。こうありたいと思います(ホントかよ
 にしても、『陰謀』までの時点で、宇宙人(敵)未来人(敵)超能力者(敵)って短絡的すぎないか、オイ!とキョン風に思考していたのだけど、伏線の消化ともいえる佐々木たんの登場で一気にその感想がひっくり返りましたね。いっそこれが分かりやすい悪人キャラで、『ブラックSOS団』みたいなノリのものが出来上がったら失笑ものだったんだけど、佐々木たんと来たら信じた上に迷惑がったり拒否しつつも連中とつるんでるという面白っぷり。ハルヒよりよっぽどキョンに合ってると思うのは贔屓しすぎだろうか…
 あ、そういえば今回のハルヒで特筆すべきものはやはり『分裂』っぷりと言えるかもしれません。金曜日の夜でストーリーが2つに別れて、片方は佐々木との語らい、片方は新SOS団メンバー!?と思えてしまいそうな新キャラ(♀)の登場です。作中でも作外でも散々語られている『異世界人』の登場ですかねぇ?しかし、私は思うのだけどここまで膨らませた話でいきなり異世界人の介入なんて認めたら絶対収集つかなくなると思うんだよね、作中でも散々5人でぴったりって語っているし。ここで新キャラを出すというノリにしてしまうと、なんというかみくるがいなくなった(未来に帰る)ときのための作品延長工作?(1年が新キャラで入ってくれば3年目のストーリーをやれるので)と疑ってしまう。まぁ、どんな流れになるとしてもこの作者ならなんとかしてくれると思うし、ハルヒの話が長く読めるのはそれはそれでいいことなんで、悪くはないかもしれません。
 とりあえずは分裂で分岐したストーリーをどうまとめてくれやがるのか、谷川氏には大いに期待しております。